Spotlight Koh Tao@World Oceans Day 2022
©Kohtaotourismassociation
2022年6月7日・8日に、タオ島にてWorld Oceans Dayにちなんで”Spotlight”というイベントが開催されました。今回のイベントでは、世界でも屈指のダイビングスポットとして知られているタオ島がレスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)のイメージを訪問者に印象付け、タオ島のこれまでの様々な環境への取り組みを紹介することを目的としています。イベントは2日間に分けてワークショップが行われ、ダイビングプログラムを含む海の保護に関するものから島内にゴミ処理施設がないタオ島ならではのゼロウェイスト(廃棄物ゼロ)を目指すワークショップまで内容は幅広く10種類から選んで体験します。
地元漁師たちによる人口魚礁(ぎょしょう)のワークショップでは、魚の家の役割を果たす装置の制作を見学しました。
▼竹にココナッツの葉を括り付けて装置を作っていきます。
▼長さ30-40mほどの装置をココナッツの葉、竹、ロープで作り下に重りをつけて海に沈めます。5つの装置を1セットとして設置することでその間に魚が集まり住処になります。
ナチュラルクリーニング製品ワークショップでは、通常ならゴミとなるものを日常的に使うものに再利用する方法について学びました。
▼ホテルなどで出るコーヒーの出がらしを固形石鹸に混ぜ込みごみを減らす方法
▼タイ料理に欠かせないレモングラスの葉の部分(通常なら廃棄)を使ってのボディーソープ作り
©Kohtaotourismassociation
ココナッツタイダイ染体験では、ココナッツの皮を煮だして色を作り染めるという体験です。
▼各自でデザイン制作
▼完成したココナッツ染めを着てサイクリング
オープニングセレモニーでは、たくさん島民の方やイベント参加者が集い大盛況でした。
▼サイリー・ビーチで行われたオープニングセレモニー
©Kohtaotourismassociation
今回のイベントでは、島を守る、観光地としての価値を守るための取り組みが結果SDGsへと繋がっており、参加者にとっても学びの多いイベントでした。特に島民の皆さんが主体的に島への愛と誇りを持って日々活動に取り組んでいることが印象的でそれを見るいいきっかけになったと思います。タオ島観光協会によると来年も開催予定とのことですので、興味のある方はぜひ来年参加してみて下さい。
▼今回のイベントのサマリー動画