2023/11/16
鉄道愛好家が集う「長崎きしゃ倶楽部」の代表吉村元志さんが発起人となり発足した「タイDD技術支援プロジェクト」。クラウドファンディング返礼品企画として、バンコク発着の特別ツアーを2日連続で実施します。
※クラウドファンディングはすでに終了していますが、支援者以外も募集定員に達していなければ本ツアーに参加できます。
メークロン線乗車とDD51メンテナンスの様子を見学コース
催行日 | 2024年1月6日(土) |
---|---|
旅行代金 | ▼クラウドファンディング支援者価格 1人1,500バーツ ▼一般価格(DD51支援金込み) 1人3,000バーツ |
ツアー詳細 | DD51ツアーPDF |
※DD51視察は15席空席あります(11/14 15:10現在)
JR24系寝台列車を1両チャーターコース
催行日 | 2024年1月7日(日) |
---|---|
旅行代金 | ▼支援者・支援外同価格 1人2,800バーツ ※支援者優先販売 |
ツアー詳細 | JR24ツアーPDF |
※お陰様で1月7日のJR24系ツアーは満席になりました。キャンセル待ちはお受けしますが、確約できませんので、予めご了承ください。(11/14 現在)
基本情報
ツアーの問合せ |
ドリームグローツアー (タイ・バンコクにある旅行会社) |
---|---|
Eメール | tour@dreamgrowtour.com |
Tel | タイ国内 02-158-9751 日本から +66-2-158-9751 |
【概要】
鉄道愛好家が集う「長崎きしゃ倶楽部」の代表吉村元志さんが、日本で役目を終えたDD51が売却され、その後タイの鉄道工事会社で工事車両として使われていると知ったのは2018年11月。機関車の操作マニュアルが日本語のものしかなく、正確な操作方法が分からず、タイ現地で危険な取り扱い方をしていることを聞く。同時に、懐かしい機関車をひと目見ようと日本から多くの鉄道ファンがタイ中部にある泰緬鉄道の起点駅・ノンプラドック駅を訪れていることも知る。そこで吉村さんはDD51のタイでの活躍を支援しようと協力を呼びかけ「チーム51」を発足。2019年8月、まずは技術者の派遣を目的にクラウドファンディングをスタートした。集まった資金を元に日本からDD51の運転経験を持つ技術者を派遣し2020年1月、本格的なメンテナンスを始める。ところが、その直後に新型コロナウイルスの影響で渡航が制限され、現地に赴いての技術支援もストップしてしまう。それでもSNSで指導を行ったり、不具合が生じた部品を調達したりと地道に活動を続けてきた。
鉄道愛好家が集う「長崎きしゃ倶楽部」の代表吉村元志さんが、日本で役目を終えたDD51が売却され、その後タイの鉄道工事会社で工事車両として使われていると知ったのは2018年11月。機関車の操作マニュアルが日本語のものしかなく、正確な操作方法が分からず、タイ現地で危険な取り扱い方をしていることを聞く。同時に、懐かしい機関車をひと目見ようと日本から多くの鉄道ファンがタイ中部にある泰緬鉄道の起点駅・ノンプラドック駅を訪れていることも知る。そこで吉村さんはDD51のタイでの活躍を支援しようと協力を呼びかけ「チーム51」を発足。2019年8月、まずは技術者の派遣を目的にクラウドファンディングをスタートした。集まった資金を元に日本からDD51の運転経験を持つ技術者を派遣し2020年1月、本格的なメンテナンスを始める。ところが、その直後に新型コロナウイルスの影響で渡航が制限され、現地に赴いての技術支援もストップしてしまう。それでもSNSで指導を行ったり、不具合が生じた部品を調達したりと地道に活動を続けてきた。
出典:ラジオ関西トピックス「ラジトピ」
“日タイ友好”の要に!ディーゼル機関車「DD51」をクラファンで応援 リーダーの思いとは