Thailand
Globetrotter

テクテクタイランド

Phuket / Similan

February 27[Fri], 2009

起床。

February 27[Fri], 2009 08:00

7時に起きるつもりが、気がつけば8時。もの凄い勢いで用意してなんとしても朝食を……。なぜならこのホテルは朝食だってちょう豪華。ダイビングショップの車が来るまで私に許された時間は15分。バイキングのあまりにも多い品数に目移りしながら、野菜にハム、シューマイ、クイッティアオ(麺類)、マンゴーパイ、パイナップルをしっかり摂取しました。運動しますからね。

ヤヌイ・ビーチで海洋実習。

February 27[Fri], 2009 09:44

ダイビングショップでニワさんと合流して、本日は海洋実習、ヤヌイ・ビーチへ。プーケットの海を初体験です。早速装備を整え重たいタンクを背負ってなんとか波打ち際までにじり寄ります……が。波に足をさらわれてフィンが履けません。気づけばくるぶしの高さほどしか水のない浅瀬で、もんどり打って溺れていた私。いきなり海水飲みました。おまけにフィンが履けたと思ったら今度は右足がつります。ぎゃー。

なんてふうに潜る前から大騒ぎ&とにかく時間のかかった私には、もちろんすぐに次の試練が。それはシュノーケリング。ダイビングとはすなわち潜ること。浅瀬ではできません。ということは少し泳いで沖に出ます。シュノーケルをくわえて息をしながら普通に泳いでいくんですが、どうも私はシュノーケルがうまく使えないみたいで、ずっと海水を飲んでるみたい……もう帰してくれーって思ってましたが、そう書いてる私もいまずっと苦笑いなのでニワさんは大変だったと思います……。

オープンウォーター・ダイブ1。

February 27[Fri], 2009 10:27

ようやくなんとか潜れる場所に到着。とにかく初潜りです。1回目は海に慣れること、そして昨日プールで練習したスキルをもう一度おさらいします……が、あまり覚えていません。とにかく30分間海のなかにいたという感じ。

上陸。

30分間潜って休憩です。たくさん魚が見れましたね、とニワさんは笑顔で話しかけてくれますが、スミマセン必死で全然覚えてません。2回潜らないといけないので、もう1回頑張りましょうね、と言われて凹んでしまう私。もう1回ですか……。喉が渇いたので、近くの売店でビスケット&ジュースを買って糖分補給。なんとかちょっと復活しました。

爆笑を受けつつオープンウォーター・ダイブ2。

February 27[Fri], 2009 12:00

2回目は少し学習して、海に入る前にフィンを履き、後ろ向きに歩きながら海へ入っていく!という技を使ってみました。が、海に入ると同時に転ぶ私。そばにいた白人の親子に大爆笑されました。そんな2回目は、えーと1回目以上に記憶がありません。とにかく30分を消化し、やっとこさ本日のノルマ達成です!

教室へ戻ってまた講習。

February 27[Fri], 2009 13:55

なんだか見慣れてきた“White & Blue”。「ただいま!」という気持ちになってきました。シャワーを浴びて気分も一新。で、講習再開です。

まずはログブックを書くところから再開。これはいつどんなところでどれだけ潜ったか、どんな魚を見たか、といったことを記入するノートのことで、ダイバーの履歴書のような役目を果たします。でも潜ることで精一杯だったのでなにひとつ覚えていない私は、ニワさんが仰るままに記入。

1回目は、30分間の潜水で、最大6.1メートルまで潜水。タカサゴ、ヨメシメジ、ゴシキエビ、オヤビッチャ、ルリスズメダイを見た(そうです)。2回目は、30分間の潜水で、最大6.6メートルまで潜水。コブシメ、ヒメダツ、ハナミノカサゴ、ヒトスジエソ、ミツボシクロスメダイ、シンジュタマガシラを見た(そうです)。ていうか、魚を見ただけですぐ名前が分かるなんてニワさん、魚博士だわ!とひたすら感心する私。きっとダイビングが楽しめるようになったら、このノートを書くのも楽しくなるんでしょうね。そんな日が来ることを信じながら、その後1時間ほど講習を受けて終了。


部屋のテラスでリゾート。

February 27[Fri], 2009 15:43

帰り道に、無性にパッタイ(タイ風やきそば)が食べたくなったので、地元の人に人気というお店に寄って、テイクアウトでホテルの部屋へ。プライベートプールのあるテラスへ出て、テーブルにお皿をセッティング。テイクアウトした「パッタイ」を綺麗に盛りつけて、しばしの休息。

しばらくして、ボスがやってきました。お久しぶりですボス。カフェでアイスクリームを一緒にいただいた後、30分でパッキングをして慌しくチェックアウト。今晩からクルージング船にボスとともに乗り込みます。ドキドキです!

夕食→マッサージ屋さん。

February 27[Fri], 2009 18:56

ということで、その前に夕食へ。ボスが案内してくれた店は、“カン・エン@ピア”。どこかで聞いたことある名前と思ったら、どうやら昨日行ったお店の姉妹店みたいです。昨日のお店よりも新しい感じ。初めて食べた、南部だけで食べられているらしい緑野菜のリャン(Rean)の炒めものは、日本人好みの味でおいしかったです。

夕食後、なんと「船の出港までまだ時間があるから……」と、ボスがマッサージに連れてってくれました! オイル+古式マッサージの2時間コース。レモングラスのオイルで優しくマッサージされた後は、少しきつめに古式マッサージ。至福の時間を過ごしました。