国際理解教育の一環として、年々増加している海外への修学旅行/教育旅行。とりわけ、独自の歴史や文化をもつ国・タイへは、ここ数年日本からの数多くの学校にご訪問いただいています。修学旅行/教育旅行を実施するうえで、タイの魅力とはなんなのでしょうか。以下に3つのポイントとしてまとめてみました。
国民の95%は敬虔な仏教徒であるタイですが、イスラム教徒、キリスト教徒、シーク教徒、山岳民族などが古代仲良く暮らしてきた多民族・多宗教の国でもあります。また一度も植民地化されたことがなく、独自の文化をその歴史とともに育んできました。すこし街を歩くだけで、その独特な空気感とともに「多文化共生社会」を体感していただけるでしょう。
- 世界遺産:歴史遺産(3カ所)/自然遺産(2カ所)
- 王宮寺院周辺、アユタヤ、ナコーンラチャシマ(コラート)、チェンマイなど
- 体験学習/実習:
- その他
ぞうさんまーく
タイの教育旅行では、平和学習やボランティア体験なども同時に行っていただけます。カンチャナブリは第2次世界大戦中、旧日本軍が泰緬鉄道の建設を行い多くの悲劇を生み出した場所です。またボランティア体験では、日本とはすこし異なる子供たちの現状、しかしそこで前向きに生きようとする彼らの姿から「生きる力」について考える機会をご提供できるでしょう。
-
カンチャナブリでの平和学習:
- 「戦場にかける橋」の舞台となった泰緬鉄道
- JEATH戦争記念博物館
-
ボランティア体験:
- 恵まれない子供たち/少数民族の子供たちとのふれあい(現地ボランティアセンターの指導のもと行います)
- その他
ぞうさんまーく
日本から高校生のみなさんがタイへとやってきて、私どもの歴史や文化などを学んでくださることは、タイ国政府観光庁としてたいへん喜ばしいことであり、またそこから始まるであろう相互理解は日タイ両国の、ひいてはアジアの将来に向け大切なことだと考えています。私たちは高校生のみなさんの旅がよりよいものになるよう、下記のようなサポートをしてまいります。
- 現地交流学校のご紹介
- タイへの理解に関するセミナーの開催
- 視察旅行のご案内
-
事前学習のお手伝い:
- タイに関する学習教材の提供
- 事前ガイダンスへの講師派遣
- 教育旅行に関する各種のご相談
- その他
ぞうさんまーく