Thailand
Globetrotter

テクテクタイランド

Bangkok

March 15[Sun], 2009

ああ憧れの朝食ルームサービス。

March 15[Sun],2009 08:00

そう、ここのホテルなんと朝食がルームサービスでした! メニューから自分の好きなもの選んで頼むと、お部屋に持ってきてくれるんです。これ一度やってみたかったんですよね。私の好きなフランス映画なんかでは、かっこいい俳優さんが朝の食事をつくって、ベッドでまどろんでる恋人に「朝だよハニー」「うーん、コーヒー、いい香りね」なーんていうシーンが出てくるんですけども。えーと、まあ、もちろんのことそれは幻想として、届いた朝食をベッドに運び、優雅に食べます。こんな時間もいいもんです。えー、ただしですね、これは実際やってみて気づいたことですが、ベッドって揺れます。ちょっと体勢を変えただけでもコーヒーとかこぼれますので注意しましょうね(涙

噂のスイーツを求めて“Ka-nom”。

March 15[Sun],2009 09:27

気を取り直して行動開始。まずやって参りましたのは、スクムビット通りソイ49にある“Ka-nom”というというべーカリーカフェ。カノムはタイ語でお菓子という意味ですね。

いまタイで人気のエッグタルトもこの店が火付け役だとか。半径5センチほどのパイ生地にふんわりトロリのカスタードがたっぷり。数年前、マカオと香港を旅行したオーナーが、「これはおいしい。タイでもいける」と持ち帰ったそうです。オーナーは世界を旅しては、タイにおいしいものを紹介しているのだとか。

店長のシリソックさんによると「この店のエッグタルトの特徴は、2種類あることです。黄身をつかったコクのあるもの、白身をつかったあっさりしたものと、お好みで選べます。コレステロールが気になる方は白身タイプを買うの。タイでも最近は健康ブームですからね」とのこと。このお店では、エッグタルトだけでなく、チーズケーキやチョコケーキなどのスイーツに加え、パンやパスタなどの食事メニューも充実。朝食を済ましてきたのに、ここでもいろいろ食べてしまいました。どれもおいしかったです。

☆パスタ、飲み物、エッグタルトなど:300バーツ。

ウェディングドレスも着てみました。“Rada”

March 15[Sun],2009 10:58

続いてやって参りましたのは、昨夜夕飯を食べたレストランと同じトンローにある“Rada”。こちらはウェディングドレス中心のお店ですね。タイでは、ウェディングドレスをオーダーする人がわりと多く、日本の10分の1くらいのお値段でつくれるそうですよ。一生に一度の晴れ姿に掛けるのも女子ゴコロです。それをまた娘になんていうのも素敵だし。まあもちろん相手つくるのが先なんですけど。でもせっかくだし、試着でも。

そういえば、昨日のGanitではウェディングドレス着なかったなあ、と思いつつ物色。「これなんてどうでしょう」と、デザイナーのナッタシットさんがすすめてくれたのは、胸元にたっぷりレースのドレス。それにティアラ、イヤリング、そしてヒールまで借りて試着。な、なんだかプリンセスのような気分ですね。多少照れます。

「こっちのミニは? 淡いピンクで膝丈なんです。最近ガーデンパーティが流行で、野外ではこういったデザインが主流ですよ」いやいやミニはちょっと……。「じゃ、せっかくだから」と次に出されたのは、タイのトラディショナルなスタイルをベースにデザインされた結婚衣装。金ぴかシルクでゴージャス。これもいいなあ。日本で言うと、色内掛けという感じでしょうか。あーなんだか、一昨日までのジーパン徹夜がうそのよう……。

なんて感じで多少夢心地ではありましたが、プチセレブの旅はここで一度中断。金土日でしか開かれないアンパワーの水上マーケットへ参ります。こちらは水路が張り巡らされた町で、いまも水辺が生活の中心となっている伝統的な文化をみることができるというすてきなところです。ご興味のある方はぜひぜひそちらもごらんくださいまし。それでは明日の夕方にまたお会いしましょうー。