学校交流・ホームステイ
スタイル
現地高校生との交流とホームステイを通じて生活文化体験する[学校交流・ホームステイ]スタイルの修学旅行/教育旅行を、京都府立東宇治高校(普通科文理系)様の例でご紹介します。
現地高校生との交流とホームステイを通じて生活文化体験する[学校交流・ホームステイ]スタイルの修学旅行/教育旅行を、京都府立東宇治高校(普通科文理系)様の例でご紹介します。
日程・時期 |
6泊7日〜8泊9日 [夏休み利用・6月中旬〜下旬] |
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参加人数 | 約70〜80人 |
訪問地 |
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宿泊 |
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費用 | 約13万円 |
訪問のポイント |
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事前学習/準備 |
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事後学習/交流 |
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day01 | 関空発、バンコク経由チェンマイ着 |
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day02 |
ホームステイ: ウエルカムパーティ後、ホスト宅泊 |
day03 |
ホームステイ: ホスト宅泊 |
day04 |
ホームステイ: ホストとともに交流校へ登校、歓迎式・授業参加・交流会などを行いホスト宅泊 |
day05 |
ホストとともに登校、授業参加・お別れ会 チェンライへ: 市内見学、現地邦人の講演会の後ホテル泊 |
day06 |
チェンライの交流校と交流会: その後チェンマイへもどりバンコク経由で帰路 |
day07 | 早朝、関空着 |
私たちの学校では、タイで受け入れてくれる高校の生徒宅へのホームステイを実施しています。生徒ひとりに対し1家族がホストとなり、お互いメールでプロフィールなどの交換をしておきます。共通の言葉は「英語」。中には、日本語を勉強して迎えてくれる家族もあります。
日常の会話が精一杯の子供たちは、分かり合えないもどかしさを身振り手振りで「会話」を探します。さりげないしぐさや表情から「あなたは何を伝えようとしているの」と全身をセンサーにしてキャッチしようとします。そして少しでも通じると感じたら、「もっと知りたい」と思う。この経験は、言葉が通じる日本の中ではリアルに感じないことです。タイの高校生たちが普段どんな風に勉強しているのか、将来をどう考えているのか、自分たちの国のこと、世界のことをどう受け止めているのか、いろいろなことおのずと語り合っているようです。そのことが、自分たちの見過ごしてきた日本文化や生活を見直す機会を与えてくれています。タイを訪れる前、タイ語の講習や特別授業などタイを知る準備をします。卓上の情報を現地で、全身で吸収しているように感じます。
帰国後、小論文を書き、自分たちの体験を整理させますが、タイで考えたことを大学受験で小論文にまとめ、進学する子も少なくありません。タイでの経験が生徒たちの進学意識を向上させ、進学率の向上につながるという嬉しい結果にも繋がりました。
私たちの学校は、生徒の国際的感覚を育てようと韓国、オーストラリアなどの高校とも短期交換留学などの交流を図っています。姉妹校であるタイのルン・アルン学園高校との交流は、平成16年から始まりました。
日本人にとって、アジアの国々との交流を持つことは、自分たちの文化や風土を再確認することであり、世界を見渡す視野を持つためにも大切なことだと考えています。向き合って声を聞き、会話することで、瞬時に理解し合えることもあります。教科書には載っていないことが実感できることでもあります。また、飛び交う大量の情報の中で真実を見分ける「力」を確実に身に付ける基本でもあるのではないでしょうか。国際社会を生きる未来の「大人」にとって、必要不可欠なことです。アジアを知る上で、タイは大切な第一歩を教えてくれる国だと思います。