地域生活体験
スタイル
現地生活文化の体験、少数民族との交流・生活体験する[地域生活体験・ホームステイ]スタイルの修学旅行/教育旅行を、大阪府立松原高等学校様のスタディツアーの例でご紹介します。
現地生活文化の体験、少数民族との交流・生活体験する[地域生活体験・ホームステイ]スタイルの修学旅行/教育旅行を、大阪府立松原高等学校様のスタディツアーの例でご紹介します。
日程・時期 |
5泊6日〜7泊8日 [冬休みもしくは春休み利用] |
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参加人数 | 約20人 |
訪問地 |
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宿泊 |
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費用 | 約13〜15万円 |
訪問のポイント |
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事前学習/準備 |
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事後学習/交流 |
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day01 | 関空発、バンコク経由チェンマイ着 |
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day02 |
孤児養護施設訪問: 車椅子贈呈、作業手伝い、子供たちと交流 |
day03 |
ホームステイ: 山岳少数民族の村へ行き、現地幼稚園での交流後、ホストファミリー宅へ |
day04 |
ホームステイ: 現地生活体験。夜、村の人たちと交流会 |
day05 |
バンコクへ: バンコク市内見学 |
day06 |
市内でフィールドワーク: 現地ボランティア団体を訪問、総括ミーティング、夜にバンコク発で帰路 |
day07 | 早朝、関空着 |
私たちの学校では、これまで修学旅行のほかに、スタディーツアー(PTA主催の国際交流企画実施)、そしてインターアクトクラブ(ロータリークラブの支援を得て活動する国際交流とボランティアを目的とするクラブ)で行う研修旅行とさまざまな形で、タイと関わってきました。特に、ここ数年は生徒・教員の有志によるスタディーツアーという形で、タイのツアーを行ってきています。
参加者は、年によって多少の変動がありますが、だいたい高校生が15〜20名、教員は4〜5名。チェンマイの孤児院や養護施設での聞き取りや子どもたちとの交流、バンコクでのフィールドワークや地域の子どもたちとの交流、タイで活動するNGO施設での聞き取りなど、社会的な問題を考える機会を大事にしました。また、タイ東北部の山岳少数民族(モン族)の村でホームステイをし、織物や日々の暮らしの様子などの体験をしたり、地域の保育所で子どもたちと交流をしたりしました。
言葉も通じないタイの子供たちや山岳民族の人たちとのふれあいは、微笑みであったり、手を握ることであったり、歌であったりします。ツアーの一番の目的は、いろんな人と出会い、さまざまなタイの「現実」に触れ、感じることです。雑誌やテレビなどを通じて見える「観光地」だけが現実ではありません。いろいろな側面を見たり、体験することから、人が生きること、幸せであることの意味を問う大切な機会を私たちはタイからもらっていると思います。タイの子供の笑顔は、その大きな問題を解く鍵かもしれません。